今やキャッシュレスの時代になりつつあるが、私自身古いタイプの人間なのか、完全キャッシュレスというのにはどうも馴染めそうにない。
そんな現金派の私でも、一応スマホにpaypayを導入しているが、万が一財布を忘れたり失くしたりした時の保険的な使い方だ。
んで今回は、私の様に「お財布持ちたい派」の人に少しでも参考になればと思い、購入した財布を紹介しようと思う。
デザイン的にも機能的にも一目惚れしたのがコレ!
CORBOの縦型二つ折り財布「curious」
カード類は縦に差し込むスタイル
他のショップやブランドでも手帳型の財布が数種類あったが、イマイチピンとくるものがなかった。
しかし、この「curious」を見つけた瞬間、「今すぐ欲しい!ネット注文じゃなく今すぐ欲しい!」と思い、次の日に実店舗まで買いに行ってしまったのだ。
オマケで貰えたロゴ入りキーホルダーも
この手帳のような出で立ちが何ともお洒落だ。
コインケースが超快適!買い物が楽しくて金欠になるかも!?
小銭と言えば、スーパーやコンビニの支払い時に小銭が取り出しにくくて、あたふたしてしまう事が度々ある。
しかも後ろに行列がある時なんか特に焦ったりする。
中には動じず、ありったけの小銭を処分するかのごとく、鬼の様に小銭入れに指を突っ込みジャラジャラとやってるツワモノもいらっしゃるが...
だが、この「curious」に付属している超快適コインケースなら心配ないのだ。
BOX型のコインケースは他にもあるけど?
BOX型コインケースの付いた財布はいくつか存在するが、縦型にこだわった場合だと見当たらない。
いや、探せばあるのかもしれないが、そこは無いという設定で。
CORBOオリジナルBOX型開口
他のBOX型小銭ケースとはひと味違うよ。
この画像だと分りづらいので、CORBOさんの公式サイトから画像を拝借。
こんな感じでガバッと開くのである。
(画像:CORBO公式サイトより引用)
と言っても、まだ分かりづらいだろう。
実際に開く瞬間をお見せできれば良いのだが、動画は撮影してないので、説明文のみで勘弁して頂きたい。
つまり、どういう風に開くのかというと、ボタンを開けた後ピロピロッと2段階のアクションで開くのだ。
うむ、これだけ簡潔に説明したのだから、きっとお分かりいただけたであろう。
メリット
- レジの前でドヤ顔でコインケースをピロピロ出来る。
- もうレジの前で焦らないで済む。
- 無駄に小銭が増えてしまうのを防げる。
デメリット
デメリットはコレと言って無いが、しいて言うならドヤ顔でピロピロしたいが為に、お金を使いまくることぐらいだろう。
これには十分気を付けたいところだ。
やっぱり職人の手作りってのがイイよね。
モノづくりの国、「日本」。
色々な分野で海外勢に押され気味だが、「誇ろうJAPAN品質」といったところである。
このCORBO製品に押された刻印は「責任」の証という意味があるそうだ。
なので、メンテナンスやリペアに関しても気軽に相談して下さいとのことなので、安心して購入出来る。
実際のお店はこんな感じ。
とても雰囲気のある店構えだ。
奥には職人さんの作業ブースがある。
人だかりで賑わう原宿、表参道から散歩がてらに少し歩くと、閑静な街の中にCORBOの店舗がある。
中には色々な革製品がキレイに並べられており、アンティークなミシンなども展示されていたり、ワクワク出来るお店なので、革製品が好きな人は実際に行ってみるのもいいだろう。
プレゼントにもおススメ!
男性女性問わず使える製品がたくさんあるので、プレゼントとして贈るのもアリだ。
こちらは財布コーナー
CORBOの手さげ袋
箱から出した感じ。
とまぁ、ザッとではあるが、愛着が湧く逸品を紹介してみた。
使い捨て製品?文化?が目立つ現代だが、何年も共に過ごしたいと思える様な物を、ひとつくらい持っておくのも悪くない。